MENU

おせち通販はひどい?2023最新版/匠本舗の通販おせち8年購入の評価(実物写真付)

  • URLをコピーしました!

我が家は8年間、おせちを通販で購入しています。

↓こちらは2020年お正月用の5段重

おせち通販・匠本舗2020年お正月のおせち実物写真5

購入するのはいつも同じで、おせち通販の中でも実績と評判の良い「匠本舗」です。

2022年も失敗しない通販おせち選びなら匠本舗がおすすめです。

>>人気の通販おせち匠本舗はこちら

さすがにおせち通販は慣れましたが、初めて購入する時はビビっていました(汗)

  • 中身スカスカでひどいんじゃないか?
  • 味がイマイチじゃないか?
  • 見た目が安っぽくないか?

等々、不安でいっぱい。

しかも古い話ですが、通販おせちの「中身スカスカ」事件がりましたよね。

当時ネットで「ひどい!」と話題になったのを鮮明に覚えています。

ですが、結論からお伝えすると

私が今まで8年間、実際に注文したおせちで「ひどい」と思ったことは一度もありません。

むしろ、満足していておせちを通販で購入するのが当たり前になっています(笑)

それだけ通販おせちは完成度が高く、しかも年々レベルが上がっています。

※もしかしたら他の通販サイトでひどいおせちがあるかもしれませんが、当ページでご紹介しているおせち通販は、ひどい商品はありませんので安心してください^^

当ページでは実物写真もなるべく掲載していますので、もしおせちの通販購入を迷っているようでしたら参考にしてみてはいかがでしょうか。

>>人気の通販おせち匠本舗はこちら

目次

おせち通販はひどい?2023最新版/おせち通販ランキング

総合評価
人気

配送の日付・時間指定は出来ません。
【到着予定日】12月30日前後
【消費期限】1月2日まで

総合評価
人気

配送の日付・時間指定が可能です。
【消費期限】解凍後に冷蔵保存で2日間
【賞味期限】解凍せずに冷凍保存で1月14日迄

総合評価
人気

配送の日付・時間指定が可能です。
【消費期限】解凍後に冷蔵保存で2日間
【賞味期限】解凍せずに冷凍保存で1月15日迄

おせち通販はひどい?2023最新版/購入した履歴一覧

おせち通販・匠本舗2020年お正月のおせち実物写真13

私たち夫婦が通販おせちを購入してきた履歴を整理しました。

改めて見てみると匠本舗さんばかりで、商品も同じものを複数回購入しています(笑)

そもそも私たちは5段重・6段重を優先してきましたので、対象のおせちが限られるという点もあります。

それでもマズいものをリピートするはずがないですよね。

同じおせちを何度も購入しているというのは、おせちの中身が良い証拠でしょうね^^

西暦おせち会社商品名評価
20年
正月
写真
匠本舗萬/萬華鏡5段98点
19年
正月
写真
匠本舗岩元/極6段96点
18年
正月
写真
匠本舗岩元/極6段96点
17年
正月
写真
匠本舗東観荘/華寿千3段98点
16年
正月
写真
匠本舗萬/萬華鏡5段98点
15年
正月
匠本舗舞扇/宝凰5段94点

※2014年お正月以前は、写真や正確な記録が残っていませんでしたので掲載は見合わせています。

おせち通販の匠本舗評価

これまで購入した匠本舗さんのおせちは毎回満足していますので、基本的に高い評価になりますが、1番人気の「岩元監修 極」より魅力的なおせちがあるというのを知ってほしいです。

おせち通販はひどい?2023最新版/匠本舗おせち通販の基本情報

おせち通販・匠本舗2020年お正月のおせち実物写真12

匠本舗さんのおせち通販は「ひどい?」と心配する必要はありませんよ。

毎年購入している私たち夫婦が太鼓判♪

匠本舗で購入できるお店情報

京都祇園 岩元
京都祇園 華舞
京都宇治 萬
京都東山 道楽
京都円山 東観荘
京都御所南 やまの
京都岡崎 味ま野
京都野村佃煮
大阪林裕人
大阪はし本
北海道花びし
東京銀座 遠音近音

匠本舗で購入できるおせちのボリューム

大容量サイズ5~8人前
普通より多め4~5人前
標準サイズ3~4人前
食べきりサイズ2~3人前

匠本舗で購入できるおせちのお重サイズ

祇園岩元さんの極6段重(73品)の場合

匠本舗岩元さん極のサイズ補足

6段重の場合は、1つのお重は小ぶりです(6.5寸)。

お重のサイズは、19.6cm×19.6cm、高さは約5cm。

同梱物は、お品書きと祝い箸10膳です。

円山東観荘さんの華寿千3段重(63品)の場合

匠本舗東観荘さん極のサイズ補足

3段重の場合、お重は大きめです(8.5寸)。

お重のサイズは、25.7cm×25.7cm、高さは約5cm。

同梱物は、お品書きと祝い箸10膳です。

匠本舗のお重サイズ補足

匠本舗で扱うおせつ通販は上記の他にも複数のサイズがありますが、おおむね6寸~8寸が主体になっています。

おせち通販はひどい?2023最新版/通販おせちの味

おせち通販2019-02

初めて匠本舗さんの通販サイトで購入した時、京都のおせちを選びました。

その時、勝手な想像で「京都といえば薄味かな?」と思っていました。

ですが、実際に食べてみると味のほうは予想と違ってシッカリしたお味でした。

濃すぎるというのではなく、嫌味のない程度にキチンと味付けされている感じです。

元々おせちというのが、保存が利くように塩分も利かせて、お味的にシッカリ目の味付けにするようですね。

知りませんでした(汗)

そういう伝統を抑えつつ、なるべく多くの人に合うよう工夫して作っているのではないでしょうか。

高級料亭の看板を背負っていますからヘタな料理は出せませんよね(笑)

実際、毎年とても美味しくいただいています。

夫婦2人で、1品ずつ食べながら感想を話し合うのが毎年のお正月の楽しみになっています。

そんな通販おせちですが、どれにしようかといざ決めようと思うと、けっこう迷います。

毎年、通販おせちを利用している者として言えることは、迷ったら人気のおせち!(笑)

結局いつも人気のおせちの中から選んでいますが、1度もハズレがありません。

ただ、匠本舗さんなど人気のおせちは本当に売り切れるのが早いんですよね(汗)

ですので、気になる商品があったら完売する前に急いだほうが良いです。

また、複数のおせちサイトの中でどこにするか迷ったら、正直、匠本舗で良いと思います^^

注意点は消費期限

匠本舗は冷蔵(生おせち)で消費期限が1月2日迄

元旦から数日間、自宅でゆっくりできない場合は他の冷凍おせちを選んだほうが良いでしょう。その時は、やはり博多久松さんが人気もあってオイシイので良いと思います。

>>匠本舗さんのおせちはこちら

>>博多久松さんのおせちはこちら

おせち通販はひどい?2023最新版/失敗しないおせちの選び方

おせち通販・匠本舗2020年お正月のおせち実物写真11

数年前は通販おせちの専門サイトも少なく、選ぶ際にそれほど悩みませんでしたが、最近は種類も増えて本当に迷います。

特に初めて注文する場合、自分のイメージと違ったりすると後悔する可能性もありますので、ちょっと慎重になりますよね。

そういう時は、実際に食べた人の意見を参考にするのが、やはり1番良いでしょう。

ここでは特に失敗しない選び方として大事なポイントを紹介します。

失敗しない選び方(1)冷凍・冷蔵を決める

通販おせちは、冷凍タイプと冷蔵タイプに分かれます。

どちらもメリット・デメリットがありますが、ポイントとしては年末年始の自分たちのスケジュールによって選ぶのが良いでしょう。

まずはメリットとデメリットを簡単にチェックしましょう♪

冷凍おせちのメリット

冷蔵おせちより日持ちするため、自分たちの好きなタイミングで解凍して食べられる。

冷凍おせちのデメリット

解凍するのに1日ぐらい必要な場合もあり、解凍のタイミングが難しい。

冷凍したものを解凍するため、物によって水っぽくなる場合がある。

補足

近年の冷凍技術は向上していると言われていますので、昔のように「冷凍=美味しくない」というのは単純に言えなくなりました。

むしろ鮮度をそのまま封じ込めて冷蔵物より鮮度が良い状態を保つケースもありますので、一概に味の変化を決めつけられないです。

冷蔵おせちのメリット

解凍する手間がかからない。

そのままの状態ですぐに食べられる。

冷蔵おせちのデメリット

到着日を指定できない&日持ちしないため、食べる日程が限られる。

冷凍・冷蔵の選び方のポイント

例えば、年始から実家に戻って自宅でおせちを食べるのは4~5日も先という場合は、冷凍おせちが良いでしょう。

一方、出かける予定がなく元旦から自宅にいる場合は冷蔵おせちなら本当に簡単にすぐいただけます。

※ちょっと気になるのは、生おせちの消費期限。

私たち夫婦も、匠本舗(生おせち)の消費期限が【1月2日迄】というので、最初は悲観的でした。

ただ、冷静に考えてみると、正月から3日も4日もおせちだけ食べていたら、あきます(笑)

結局、他にカニやお鍋やオードブルなども食べるので、消費期限は特に問題ないと私たち夫婦は感じています。

実際ここ数年はそういう感じです(笑)

消費期限を過ぎたら食べられない?

冷蔵の匠本舗のおせちは消費期限が1月2日までになっています。

それって3日以降は一切、口にしてはいけないのか?

これですね、あくまでも自己責任とはなりますが、我が家ではしっかり冷蔵保存のうえ1月3日~4日ぐらいまで食べたことがあります。

もちろん、衛生面で推奨するわけではありませんので本当にご注意のうえ、ご判断くださいね。

おせちそのものは、本来が保存が効くように調理するものですので、例えば消費期限を1日過ぎたら絶対にダメというのは気にしすぎだと思います。

失敗しない選び方(2)おせちのボリュームで選ぶ

おせちのボリューム(何人前あるか)というのも大事ですよね。

我が家では夫婦2人ですけど、2人とも食べるほうなので、匠本舗の中で選ぶのは一番ボリュームのあるおせちです。

必然的に5段重か6段重になるので選択肢が限られます(笑)

匠本舗の人数目安

大容量サイズ5~8人前
普通より多め4~5人前
標準サイズ3~4人前
食べきりサイズ2~3人前

失敗しない選び方(3)見た目で選ぶ

見た目でフィーリングが合えば、結局それが1番というパターンがけっこうあります。

おせちの場合、見栄えの良さは大事ですよね。

失敗しない選び方(4)みんなのおすすめを選ぶ

匠本舗では毎年、おせちの出来栄えをチェックするため、ベテラン主婦に試食してもらっています。

なかなか勇気のいる試みですよね。

やはりベテラン主婦はお料理に対して厳しいですから。

そんな厳しい人たちのおすすめなら安心できるのではないでしょうか^^

おせち通販選びにどうしても迷ったら

おせちは選びだしたら本当に悩みます。

それなりに高価なお買い物になりますからね。

それと、やはりおせちの中身が本当に大丈夫なのか、ちょっと不安が残ります。

何年も前に「通販おせちのスカスカ事件」のようなヒドイ話題もありましたが、今の時代に粗悪な商品を販売していたら即炎上で商売も終わりますよね。

特に今はSNS全盛の時代ですから。

その意味では最低限のレベルは保たれると考えて良いでしょう。

その中でより美味しいのはどこか?

そう考えた時、何年もずっと通販おせちをチェックしてきた経験から、1番は匠本舗だと感じています。

選び方まとめ

近年は特に通販おせちの質が上がってきましたので、ハズレというのはあまりないような気がします。特に匠本舗では年々本当に吟味されて良い仕上がりになっています。どうしても迷ったら匠本舗から選べば後悔しないと思います。

>>口コミも掲載中・匠本舗HPはこちら

おせち通販はひどい?2023最新版/匠本舗の人気おせち

匠本舗全国おせち

大人気の通販おせちといえば匠本舗がかなり知名度も上がってきました。

じゃあ匠本舗で予約しよう!と思った時、これがまた案外悩むんです(笑)

なぜなら匠本舗さんで扱っている料亭オリジナルおせちの種類がとても多いんです!

まあ悩み甲斐のある内容と言えますけどね^^

中でも特に人気のおせちをピックアップしますので、迷っているうちに完売にならないようササっと目星をつけたほうが得策かもしれないですね。

2022年ベテラン主婦厳選・匠本舗総合ランキング

2022総合ランキング

1位は京都円山「東観荘」さんの【華寿千】

2位は京都祇園「岩元」さんの【匠】

3位は京都東山「道楽」さんの【新玉の息吹】

2022年おせち総合まとめ

ここ数年の総合ランキングTOP3の顔ぶれは同じです。

このTOP3は強いですね。

ということは、迷ったらこの3つの中から選べばOKということですね♪

>>人気の通販おせち匠本舗はこちら

2021年ベテラン主婦厳選・匠本舗総合ランキング

匠本舗おせち総合ランキング

1位は京都祇園「岩元」さんの【極】

2位は京都円山「東観荘」さんの【華寿千】

3位は京都東山「道楽」さんの【新玉の息吹】

2020年ベテラン主婦厳選・匠本舗総合ランキング

ベテラン主婦の厳しい目でランキングされた中でも総合トップ3はこちらです。

画像匠本舗総合ランキング1位

1位は京都東山「道楽」さんの【新玉の息吹】

2位は京都円山「東観荘」さんの【華寿千】

3位は京都祇園「岩元」さんの【極】

1位のおせちは購入したことないですが、2位と3位は過去に購入しています。

【極】はもちろん良いですが、【華寿千】もかなり満足度が高いですよ。

次に豪華なおせちランキングです。

画像匠本舗豪華ランキング

このトップ3は食べたことありません^^;

続いてお買い得なおせちランキング!

画像匠本舗お得ランキング

お得感と見た目の豪華さ、雰囲気、お味、色々考えるとやっぱり【極】ですかね~^^

>>人気の通販おせち匠本舗はこちら

おせち通販はひどい?2023最新版/おせち通販ランキング(番外編)

通販おせち注目のランキング上位3位&匠本舗内の人気上位3位をお伝えしましたが、他にも通販おせちサイトはたくさんあります。

たくさんあっても迷う時間が増えるかもしれませんが、迷って決められなくなったら人気上位から選びましょう!上位3サイトの中で決めかねるようなら堂々1位の匠本舗で良いかもしれません。

匠本舗の中でも高級料亭が複数ありますので、その中から厳選してみてはいかがでしょうか。

念のため色々な通販おせちを見たいあなたは以下チェックしてみてください♪

虎ノ門市場(冷凍)

毎年完売!テレビ東京の<厳選おせち>

日本橋正直屋(冷凍)

創業大正十三年の老舗

旨いもの探検隊(冷蔵・生)

全国のおせち料理を販売

熊本復興おせち(冷凍)

みんなのお祝いグルメ(冷凍)

和食レストランとんでん(冷蔵)

紀文オンラインショップ(冷蔵・生)

トオカツフーズ(冷凍)

おせち通販はひどい?2023最新版/通販おせちに飽きないために

私たち夫婦は毎年おせちを通販で購入していますが、その中でちょっとした工夫も取り入れています。

それは、おせちの他にオードブルも用意して味が飽きない工夫です♪

お正月といえば、おせちがメインになりますが、何日もおせちばかりでは、どうしても飽きがきてしまいますよね。

そこで、おせちの他にも何かあると一味変わって箸が進むかもしれません。

オードブルも良いですし、例えば冬のごちそうと言えば、カニなどもテンションが上がりますね。

カニを選ぶならおすすめはこちら!

▼カニならこちら▼

おせち通販はひどい?2023最新版/匠本舗他まとめ

おせち通販2019-04

2023年お正月用の通販おせちも非常に魅力的な商品が揃いました。

何年も通販のおせちを購入してきて感じるのは、年々レベルが上がっている点です。

見た目の華やかさや味付けも、本当にレベルアップしています。

その点で次の年初のおせちもどれだけ洗練された美味しいお料理があるのか、今から本当に楽しみです!

これまで通販のおせちを購入したことがない場合、不安や疑問が色々あるかもしれませんが、実物を目の前にしたらきっと満足するはずですよ。

>>おせち通販2023ランキングはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次